裏紙に雑文

日記とか,とりとめのないこと

研究会に行ってきました

大阪大学で行われた『方程式でつながる科学』というのに参加しました. 1人5分の時間での講演だったのですが,5分間とは思えない,とても面白いお話ばかりでした. 内容はほとんど分かりませんでしたが…….

昨日は理学部オナープログラム自主研究発表会がありまして,こちらは1人15分の持ち時間だったのですが, やはり今日の講演の方が面白かったですね (今日は先生方,昨日は学生の発表なのでアレですが).

短い時間,広い聴講層でもこれだけ楽しく聴ける話をするためにはどれだけ勉強すればよいのか,途方に暮れてしまいました. いつかはあのように話せるようになりたいと願いながら勉強していきます.