
裏紙に雑文

日記とか,とりとめのないこと

今年度の目標

今週から大学の授業が始まりました。 もう3年生ということに驚きを隠しきれません、mtino1594です。 来年になったら4年生になって、恐ろしい本でゼミをしているだなんて想像もできません。

以前、4年生のゼミで輪読する数学書のリストを見せてもらったことがあるのですが、 あれらを読むには3年生でどれだけ成長出来るかが肝心だと感じました(小学生並みの感想)。 だって今までの授業と明らかにレベルが違うのだもの。

そんな訳で、今期は今まで以上に頑張らねばと思いました。 今期に授業と平行して、あるいは独立して勉強したいと思っている分野をリストアップしてみます (目標を立てて確実に成長していくぞ、ということで)。

後は複素幾何やホモロジー代数にも興味があって……あれ、時間も能力も足りないのでは? 特に複素解析なんかは、春休み中に読んでおこうと思っていた範囲が全然進まなかったのでもう少しペースアップする必要がありますし。

焦ると良くないとも思いますが、もう学部4年の折り返しに来ていることを考えると頭が痛くなってきます。 今年度中に読みたい本がたくさんありすぎて困る。