裏紙に雑文

日記とか,とりとめのないこと

はじめましてのご挨拶

はじめまして,mtino1594です. 良いハンドルネームが思いつかないのでTwitterのアカウント名をそのまま使っていますが,そのうち変えるかもしれません.

この文章を読んでいる奇特な人がいるかどうかは分かりませんが,ブログを始めようと思った理由や目的についてでも書いてみようと思います.

考え事の記録用

目的の一つとして,考えたことをある程度整理された形で記録しておきたいというのがあります. 昔(といっても1年ほど前のことですが)はTwitterでテキトーに気の向くままに呟いていたのですが, 最近はTwitterの使い方が少し変わってきました. というのも,Twitterミニブログではなく,もっとインタラクティブなコミュニケーションツールだと思い直したからです(カタカナばかり使ってしまっている……). タイムラインの状況に自分の発言が左右されることはわりとあることですし,その場の流れを通じてまとまった思考は自分のツイートを見返すだけでは再現は難しいです. その思考を簡潔に書きとめておきたいというのが一つ目.

勉強の記録(分からないところまとめ)

日々分からない分からないと呟いている私ですが,ネット上で具体的に分からないところに言及したことは(ほとんど)ありませんでした. はてなブログではMathJaxが使えるので,今考えてることや悩んでいるところを後できちんと見返せる形で記述出来るだろうと期待しています. 期待だけで終わらないように頑張りたいです(汗).


あとは気が向けば読書記録とかつけるかも.

勉強してて分からなかったところをまとめるのは効果的だと思うので頑張っていきたいと思います. 分からないところを曝すのって恥ずかしいんですけどね.