裏紙に雑文

日記とか,とりとめのないこと

可換図式が書けた

はてなブログで可換図式を書きたいなどと,無茶なことを考えた. なぜか書けてしまったのでとりあえずメモ代わりに記事を投稿しておく.

いろいろ情報を参考にしてたらなんとかなったけれど,javascript はこれっぽちも分からないのでこれであってるのか謎い. かなり設定がゴチャゴチャしてしまったので後で図式が見れなくなってしまうかも.

おおよそ515ひかるさんのブログ記事通りにしたらできた,という感じなので後で設定を晒すかどうかも未定です. 興味のある人は下記の記事を参照してください.

hikaru515.hatenablog.com

まず最初に amscd package を使って図式を書いたのがこちら. \begin{CD} A @>>> B \\ @VVV @VVV \\ C @>>> D \end{CD}

amscd は使ったことないので CTAN でドキュメントを読んでたところ,どうやらamscd では斜めの射が書けないらしい! なんてこった!

というわけで XY-pic で可換図式を書けるように設定しました.こっちは斜めの射が書けます.

$$\begin{xy} \xymatrix{ G \ar[r]^{\varphi} \ar[d]_{\pi} & H \\ G/{\ker f} \ar@{.>}[ru]_{\psi} } \end{xy}$$

眠いのでとりあえず今日はここまで.